メニュー

オーラルフレイルって知っていますか?

[2022.01.09]

こんにちは!

明日は成人の日ですね♪

最近の振り袖コーデの足元は、足袋に下駄ではなく

なんと、、ブーツだそうです!!

時代は変わっていくもんだな〜ʕ•ᴥ•ʔ

さてさて、みなさんタイトルにもあった「オーラルフレイル』って言葉、

ご存知でしょうか??

検索すると、

オーラルは口?、フレイルは虚弱。

かたい物が食べづらくなったり、滑舌が悪くなったり、

加齢に伴うお口の衰えが、

栄養不足や気持ちの落ち込みなどを引き起こす現象や、

その過程のことを言います。(サンスターHPより抜粋)


つまり、私たちが年を重ねていく毎に気になっていく体の衰えと同じように、

お口にも加齢によって少なからず衰えていくということですね。

お口は食べ物の入り口、健康を左右するとても大事なところです。

もしみなさんが100歳近くまで生きるとしたら、その間毎日食事をするわけですね。。

その時、何でも食べられるお口でいたい?

それとも色んな制限がかかってしまうような食べ物で我慢する?

もちろん、何でも食べたいですよね!

私もおせんべい大好きだから、

バリバリ食べていたいんです(ᵔᴥᵔ)クマですが。

そんなテーマがこの「オーラルフレイル」です?

今、とっても注目されています♪

オーラルフレイルをみんなで予防しよう!というのがこれからの未来でとっても

大切になっていきます?

どうすれば予防できるのかな?…とっても興味深いでしょ。


その話はまた次回に続いていきますのでお楽しみに!!

greenBEAR(´(ェ)`)♪

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME