訪問歯科診療

近隣地域にお住いの皆さんのお口の健康を末永くお守りいたします

当院では訪問歯科診療を行っております。患者さんのご自宅をはじめ、老人ホームやグループホームなどにお伺いしての診療を行っております。ご希望の方は担当のケアマネージャーもしくは当院までお問いあわせください。

訪問歯科診療とは

介助を必要とされるご高齢の患者さんや、さまざまなご事情でクリニックへの通院が難しい皆さんのご自宅へ医師やスタッフが直接お伺いさせていただき、口腔ケアやお口に関するお悩み事をご相談いただける取り組みです。各種入所施設(老人ホーム・グループホームなど)にて診療をお受けいただくことも可能です。

対象となられる方

• 介護を必要とされている方 ・認知症の方 ・寝たきりの方
  • 身体的な問題などで定期的なクリニックへの通院が難しい方
  • 介助をされるご家族などが忙しくてなかなか通院できない難しい方
  • 精神的な問題などで定期的なクリニックへの通院が難しい方
  • 終末期療養や退院後の療養をご自宅にて行われたい方 など

対象エリア

名古屋市内ほぼ全域の方にご利用いただけます。
詳しくはクリニックまでお問いあわせください。

クリニックで行っている診療内容ほぼそのままをご自宅でお受けいただけます

虫歯や歯周病のケアをはじめ、クリニックで行われている通常診療の内容はほぼそのままをご自宅にてお受けいただけます。抜歯や点滴も可能となっています。

ご要望の多い診療内容(一例)

クリニックへの定期的な通院が難しいことによって起きるさまざまな問題に広くお応えいたしております。

• 通院が難しいため入れ歯の調整があわないまま使用してしまっている
  • 入れ歯が壊れてしまったがそのまま使い続けてしまっている
  • 入れ歯の清掃がうまくできない
  • 虫歯によって痛みが生じている
  • 歯周病が進行して痛みや悪臭を生じている
  • 寝たきりなので口腔ケアが難しい
    など

お口の機能を守ることは健康的な毎日を守ることにもつながります

歯や口腔内に問題が起きると、まず最初に困ることは食事です。十分な栄養が摂れなくなってしまうと体力や抵抗力が下がり、認知症の進行や気持ちの落ち込みなど精神的な問題も大きくのしかかるようになります。また、歯磨きが難しくなるなど口腔内が不潔な環境となり、全身にわたるさまざまな不具合を生じるようになります。

• 発熱しやすくなる ・十分な唾液が出なくなる ・食べ物の飲み込みが悪くなる
  • 誤嚥性肺炎のリスクが高まる など

症状の改善はもちろんのこと、予防や生活の質向上(QOL)を意識した個別性の高いケアをご提案いたします

当院の訪問歯科診療では、将来的に起きるトラブルを未然に防ぐためにも予防を意識した治療提案を行っております。単に病気を治すだけでなく、無理なく続けられる口腔ケアについてのお話を個別性高くご提供させていただいております。お口の健康を末永く守ることは食事や豊かなコミュニケーションなど、生活の質(QOL)そのものに深く関わる問題と直結します。生活習慣病や心臓疾患をお持ちの患者さんにおかれましては特に口内環境を適切にコントロールすることが求められます。

チーム医療で患者さんを力強くお支えします

当院では担当のケアマネージャーさんや主治医の先生方とも密に連携しており、常時情報交換を活発に行っております。患者さんの現在の健康状態を正確に把握したうえで訪問診療に伺っておりますので、どうぞ安心して何でもご相談ください。

基本費用はすべて保険診療となります

健康保険障がい者手帳をご利用いただけます。
さらに介護認定を受けられている場合には介護保険が適応されます。

• 訪問歯科診療費が加算されます。(~約1,000円)
  • 高額療養費制度や医療費控除をご利用いただくことが可能です。

当院の訪問歯科診療をお受けいただくまでの流れ

①受診希望のご連絡をいただいてから、初回の訪問日について具体的にご相談させていただきます。

②主治医の先生方をはじめ、介護保険適応となられる方の場合には担当のケアマネージャーさんと連絡を取りあい、診療内容や治療方針について詳しくご相談させていただきます。
ご不明な点につきましては担当ケアマネージャーか当院までお問いあわせください。

通院できないことで治療を諦めないで―

病気や障害が理由で通院が難しくなられるご高齢患者さんは非常に多くいらっしゃいます。通い慣れた病院へ行けなくなったことで、痛みを感じても長く我慢しがちとなったり、壊れたり不具合のある入れ歯を無理をして使い続けることで食事が思うように摂れずに気力をなくされてしまう患者さんたちを実際の診療現場でも多く見かけます。「クリニックに行けない」という理由だけで、その方にとって必要となる治療を決して諦めないでいただきたいと切に願います。当院の訪問診療ではクリニックで行うほぼすべての診療を同様の質でお届けすることが可能です。痛みや違和感を感じたら早期に当院までご相談ください。食事を楽しむこと、会話を楽しむことは生き生きとした人生そのものを作り上げる大切な要素となります。老いの進行を最小限に食い止めるためにも、継続的な口腔ケアの実現をぜひご一緒に考え続けていただけたらと思います。