メニュー

マウスウォッシュの使い方

[2022.09.16]

こんにちは!

ムシムシの残暑から、少しずつ涼しさを感じるようになってきました!

🌸今週のお花🌸
・ケイトウ(ジュラサーモン)
・ハニカム(染め)
・マグモリア
・ソラナムパンプキン
・菊(マム)
 
週末には台風も接近するので、気圧の変化に体が応えそうです。。。

今回ご紹介するのは、マウスウォッシュです🥛

災害時、マウスウォッシュが活躍したという事で、ドラッグストアなどでも多数商品がみられるようになりました。

もちろん、マウスウォッシュだけではお口の中の汚れ自体は取れませんが、

リフレッシュ効果、粘膜の殺菌、消毒になります🙂

また、最近ではマスク生活の中で、無意識に口呼吸になっていて、口臭が気になったり、

様々なウイルス感染の予防に役立てられています。

生活環境が変化し、普及しているマウスウォッシュ。

よく患者様から「いつ使えばよいの?」と聞かれるのも事実🤔

使い方をご紹介します。

マウスウォッシュを使う前には必ず、歯磨きをしネバネバのもとである歯垢を取り除きましょう!

マウスウォッシュに歯周病予防、虫歯予防と書いてありますが、まずは歯の表面のネバネバ、歯周ポケット周辺を

綺麗にすることで、効果が期待される商品になります。

歯を綺麗にしてからマウスウォッシュでゆすぐと、歯にコーティングされるように行き渡ります🙆

 

当院でも使用しているコンクールF(1,100円税込)

オススメです👆

洗面室の所にもマウスウォッシュが設置されています。ご存じでしたか?

 

使ったことのない方は一度使ってみてくださいね。

また、アルコール含有のものは粘膜に傷がある場合には刺激が強い場合も

ありますので、その場合はアルコール無配合のものを使うと良いです。

お口の健康は、体の健康にもつながります👄

それでは、また次回のブログでお会いしましょう(´(ェ)`)

greenBEAR🎵

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME