メニュー

歯間がすっきりする歯ブラシ!?

[2023.02.20]

こんにちは!

早いもので、2月も終わっていきますね😳

日照時間も長くなり、春が着々と近づいてきています♪

先日私たちスタッフは香川県の「しん治歯科」さんへ研修に行ってきました。

何の研修かというと…健康な人がより健康に向かっていく「健康増進」を目的とした、

予防ケアのプログラムを体験しにいくというもの✨

実際今やっている予防のケアと何が違うのかな~、とスタッフも思いながら参加させてもらいました!

「今から«快感ブラッシング≫を体験してもらいます。」

…どんなブラッシングなんだろう❔

研修先で使われていた「V7(ブイセブン)」という歯ブラシは見たこともない形状をしています😮

V7は、先端が逆Vの字の形になっています。

この歯ブラシの毛先を利用し、歯間(歯と歯の間)まで届く歯ブラシになっています。

この医院ではこの歯ブラシで磨くことを「快感ブラッシング」と呼んでいて、歯と歯の間にしっかり入り込んでくれて、なんとも不思議な感覚です…!!

スタッフ一同、驚いて体験しましたよ😃

そして、実際に患者さんに使えるように実習を行いました。

 

この歯ブラシで磨くと、出血してる感じもわかりますし、歯間が磨かれている感じも分かります。

普通の歯ブラシと比べて、磨きすぎて歯茎がやせることもないそう。

かと言って、歯茎に対してはしっかりマッサージしながら磨けるので、まさに歯周病予防の歯ブラシでした✨

これが実際に患者さんにもできるようになれば、とても有効的だなと感じました😀

今後は、このV7を活用した予防プログラムになりますので、楽しみにしていてくださいね😄

greenBEAR♬

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME