メニュー

歯周病予防で健康に?!

[2022.10.03]

こんにちは!

なんだかまだまだ暑さが残る日が続いていますね。。

しかし、今週の半ばからとうとう一気に気温が下がるみたいで、何を着ていれば良いか分からないgreenBEARですʕ•ᴥ•ʔ

ハニカムパンプキン🎃
かわいいです。

さてこの気温差で、体調が思うように優れない...そんな方も多いのではないでしょうか!?

前回は自律神経を整えること、をお伝えしました。

食事、風呂にゆっくり浸かる、生活習慣を整えることはもちろんですが、歯科医院でできること、それは、歯周病治療です✨🦷✨

歯周病菌には約300種類あるといわれています。

そして、歯周病にかかっている人は、30代以上で約7割というデータがあります。

歯周病になる原因はプラーク(歯垢)の中にいる歯周病菌。

その歯周病菌が歯茎に炎症を起こさせ、徐々に周りの組織を破壊していくというもの。これが歯周病です。

歯周病の症状の進行に伴い、

歯茎が腫れる→出血しやすくなる🩸

病的な口臭(歯周病菌が原因の口臭)

起床時のお口のねばつき

といった症状は代表的で、CMなどでも耳にしますね👂

歯周病が進行しやすい方には、タバコを吸う🚬

過労・ストレスをためている💔、歯ぎしり・噛み合わせが強い⚡、間食が多い🍭、などがあります。

歯周病は徐々に進行し、痛みはありません。

ですので、気がついたら何だか歯がグラグラしている、という重度の状態になってしまう可能性もあるのです!

また、歯周病は、単にお口だけの病気では無いということも、2000年頃から分かってきました!

糖尿病の方は歯周病にかかる割合も高く、重症化しやすいことも分かっています。

歯周病菌によって引き起こされる心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマー、認知症、早産など、様々な全身疾患への関与が指摘されています😈

また最近では大腸がんとの関係も報告されています。

歯周病を甘くみてはいけないですね💦

歯は一生モノ、身体も大切ですから、身近な努力でコツコツと歯周病ケアをしていきましょう。

当院では、治療で歯を治すだけではなく、歯周病リスクや生活習慣などをお伺いし、患者様一人一人に合わせたトータルケアを目指しています。

今のお口の状態はどうなのか?

お困り事はないですか?

些細なことでも大丈夫です。

何年も行っていない、そんな方こそ歯科検診をおすすめ致します🦷✨

お一人お一人に合わせてプランを考えていきます。お口、歯のお悩み、お聞かせくださいね。

院内もハロウィン仕様です♪

 

ご予約は、新規Web予約、またはお電話でお待ちしております😀

📞052-363-2211

greenBEAR(´・(エ)・`)♪­

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME